萌えニュース(・∀・)

2chの萌えニュース+とか

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

カテゴリ:政治/政治家

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/31(日) 21:12:15.36 ID:CPSQzfqO0
no title

no title

【小池百合子の若い頃可愛すぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwww】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1:◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★:2010/09/09(木) 23:47:10 ???

410qpWHbt-L8月28日、朝日新聞のニュースサイト『asahi.com』が報じたところによると、文部科学、経済産業、外務の各省が、アニメや漫画、食など、日本文化の海外発信に力を入れるため、来年度予算で27億円の予算獲得を目指していることが明らかになった。

これは、今年6月、「日本の戦略産業分野である文化産業(=クリエイティブ産業:デザイン、アニメ、ファッション、映画など)の海外進出促進、国内外への発信や人材育成等の推進」(経済産業省のHPより)を目的として経済産業省内に設置された「クール・ジャパン室」を中心に行われる事業。『asahi.com』によれば、

「衣服や家電、 アニメ、日本各地の特産品などをどう売り込むかという戦略をつくる」(経産省)「海外の芸術家に滞在制作をしてもらう事業(アーティスト・イン・レジデンス)をしている自治体などへ助成」(文科省)「海外にある大使館などで、日本食の料理教室や日本酒の試飲会」「日本のファッションについてのセミナーや展示会を催したりする」(ともに外務省)
 
などが計画されているという。

このニュースが報じられると、ネット住民がとりわけ食い付いたのは、「アニメ」という項目。
2ちゃんねるでは、この事業に対し、

「もっとお金をかけるべきだし遅すぎるぐらい」
「外貨獲得できるなら何でもいいよ」
「文化を輸出することは
その国に好意的な感情を抱くかという根本的なことにも直結する」

と、評価する声も出ているものの、大多数のネット住民の意見は

「こんなことしか誇ることのない国………………」
「マジでやめろ 日本の恥」
「日陰者が日向にでるとろくなことがない」
「そんなものに頼らなきゃならんほど落ちぶれてんのか終わってんなそんな国」

と、否定的。ネットにはアニメや漫画好きの人が非常に多いため、「やっと時代が俺たちに追いついた」的な喜びの声が多いのかと思いきや、不満気な意見が圧倒的多数を占める意外な結果となった。
(R25編集部)

関連スレ
【政治】アニメを売り込め、文化輸出で経産省が新部署
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1283087536/

ソース:R25
http://news.livedoor.com/article/detail/4998882/


【【政治/ネット】「国がアニメを輸出」にネット住民「マジやめろ」】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1 :ただおよこしまφ ★:2010/06/29(火) 12:27:12 ID:???
KFullNormal20100629108_m小泉純一郎元首相は28日、千葉県市川市で自民党参院選候補者の演説会に出席した。自民党について「参院ではもうちょっと野党が強くなり、民主党の横暴、独裁をチェックする役割を果たす。自民党はしばらく野党で、与党ぼけを直して頑張らなければいけない」と述べた。

麻生太郎元首相は、JR秋葉原駅前(東京都千代田区)で自民党参院選候補者を応援。漫画好きらしく、得意の“アキバネタ”を全開させ「映画がハリウッドなら、アニメーションやコミックはアキバだろ?ハリウッドに匹敵するような観光名所を作ればいいと言ったら“国営マンガ喫茶”だって。レベルが低いよね~」と聴衆に語りかけた。

sponichi
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/06/29/06.html 

【麻生太郎アキバで舌好調「映画がハリウッドなら、アニメーションやコミックはアキバだろ?」】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1 :オニイトマキエイ(千葉県):2010/06/25(金) 12:52:57.71 ID:qMSt2VYn
PK2010062502100011_size0【埼玉】
『景気しっかり』『年金きちんと』 有権者の声

「鳩菅政権」の九カ月を問う今回の参院選。県内の有権者は、どんな思いで一票を投じるのか−。

熊谷市の主婦(60)は、広島のマツダ工場で元期間従業員が車を暴走させた事件を例に、「大学を出ても就職できないなど、雇用不安が広がっている」と指摘。各党の景気対策を見比べるつもりだ。

春日部市のパート女性(48)は、結婚して国民年金になった時、企業で働いていた四年分が消えていた。「消えた年金問題」の経験から、「納めた年金保険料や税金をきちんとしてくれる政党、人物に投票する」と話す。

昨年、定年を迎えたさいたま市桜区の無職男性(60)は「老後の不安を消す政策を」と主張する。「民主党は後期高齢者医療制度を廃止すると言っていたがどうなったのか」

同市大宮区で一人暮らしをする主婦(83)は「普天間飛行場問題の議論を終わらせないで」。東京大空襲で、多くの焼死体を見たといい「憲法九条をどう考えるのか各党に聞きたい」と望んだ。

一方、消費税増税には賛否の声が。所沢市の飲食店経営男性(57)は、財政危機の日本の将来を考えると「消費税率アップは不可避。政治家が選挙のため本格的に議論してこなかったのがおかしい」とし、「生活必需品の税率は抑えるなどの配慮を」と述べた。

久喜市の主婦(39)は「税率アップは反対。本当に社会保障や子ども関係に使うとは思えない。予算の使い方にまだまだ無駄がある」と話した。

一年以上就職活動している和光市の私立女子大四年生(22)は「コロコロ変わる日本の首相は、対外的な信用を落とした。子ども手当のように未来にツケを回す政策でなく、長いスパンで日本のことを考えくれる人がいれば」と、政治不信をあらわにした。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20100625/CK2010062502000079.html

【【埼玉】有権者の声『景気しっかり』『年金きちんと』 さくせんコマンドかよ】の続きを読む

このページのトップヘ