1:落月亭立流φ ★:2010/09/28(火) 15:36:16 ???
東京発―
米国のゲームを輸入しようという日本のゲーム・パブリッシャー各社は、次世代のグラフィックスやファーストパーソン・シューティングゲーム(FPS)に共感しないこの国で、困難な仕事に直面している。
「日本は外国のゲームに受容的であったことがない」と、東京の大手ゲーム・パブリッシャーで働くGwyn Campbell氏は話す。同氏は、他の外国人たちと、ゲームに関するポッドキャストのホストも務めている。
「『洋ゲー』という用語は、伝統的に侮辱の言葉で、『質が低い』ことを意味している」
「洋ゲー、クソゲー」という言葉は、「西洋のゲーム、質の悪いゲーム」という意味だ。
[(※訳者註)Wikipediaの「洋ゲー」によると、現在のように簡単に海外のゲーム事情がわからなかった1980年代?1990年代初頭当時、海外オリジナルのタイトルを買うのはギャンブルに等しく、クソゲーと呼ばれる「外れ」を引いてしまうことも多かった。また、正式に日本でリリースされたものも玉石混淆状態となり、人によっては、特にPCでゲームをしない人にとっては、「海外ゲーム=大味、駄作」というイメージを持つようになった]
日本人ゲーマーにあるアンチ欧米ゲームの偏見は根深い。日本人は伝統的に、『Xbox 360』や『プレイステーション3』(PS3)のような高性能の据え置きゲーム機よりも、『ニンテンドーDS』のような携帯できるゲーム機を好んでいる。
しかし、HDゲームの開発には莫大なお金がかかること、また、未開発の市場があとは活用するだけの状態にあるとわかっていることもあり、日本のゲーム・パブリッシャーは精力的に外国ゲームの売り込みを始めている。
今年の『東京ゲームショウ』に用意されたスクウェア・エニックスの広いブースでは、『ファイナルファンタジー』や『キングダムハーツ』など、国内で大量に売れる、同社で最も人気のあるシリーズは、片隅に追いやられていた。
スクウェア・エニックスの展示スペースの大部分は、『EXTREME EDGES』というレーベルのもとで販売されている、欧米製のゲームにあてられていた。「成熟した」タイトル向けの新しいブランドとして2010年に始まったこのレーベルは、具体的には『コール オブ デューティ』『デウスエクス』、『ララ・クロフト』など、米国ではよく売れているが日本ではまだ人気のないハイエンドゲームの数々を含む。
東京を拠点とするキューエンタテインメント社のゲームプロデューサーJames Mielke氏は、「日本における伝統的な公式的見解は、タイトルに『モンスターハンター』『ドラゴンクエスト』あるいは『ファイナルファンタジー』とでも入れない限り、もう大ヒットにはならないというものだ」と話す。「(日本向けに)特別に設計されるゲームの制作は、開発者にとって現実的なリスクになっている。それは安全な戦略ではない」
日本では、日本以外で売れているものの対極が好まれることが多い。
『Fallout』や『グランド・セフト・オート』のようなオープンワールドのゲームでは、望むことを何でもできるプレイヤーの自由が強調されているが、日本ではこれが受け入れられないのだ。
(秋葉原のソフマップで、アクションゲーム『Just Cause 2』をプレイするキタジマ・タケシ氏(37歳)。 オープンワールドのゲーム・デザインについて、「ゲームをスタートさせたとき、何をすれば良いかわからなかった」と語る)
「日本人はガイドされた経験を望む」と、Campbell氏は語る。「新しいものは好まず、すでに親しみのあるものが好きなのだ。違う方向を打ち出すと彼らは怒る」
この方向に抗おうとするパブリッシャーもいる。例えば、米Bethesda Softworks社による『Fallout: New Vegas(フォールアウト: ニューベガス)』の広告キャンペーンは、日本のロールプレイングゲーム(RPG)の直線的でレールに沿った性質を批判する日本の若者たちを登場させている。
(>>2につづく)
WIRED VISION (抄訳)
http://wiredvision.jp/news/201009/2010092821.html
Pick Up!
東京発―
米国のゲームを輸入しようという日本のゲーム・パブリッシャー各社は、次世代のグラフィックスやファーストパーソン・シューティングゲーム(FPS)に共感しないこの国で、困難な仕事に直面している。
「日本は外国のゲームに受容的であったことがない」と、東京の大手ゲーム・パブリッシャーで働くGwyn Campbell氏は話す。同氏は、他の外国人たちと、ゲームに関するポッドキャストのホストも務めている。
「『洋ゲー』という用語は、伝統的に侮辱の言葉で、『質が低い』ことを意味している」
「洋ゲー、クソゲー」という言葉は、「西洋のゲーム、質の悪いゲーム」という意味だ。
[(※訳者註)Wikipediaの「洋ゲー」によると、現在のように簡単に海外のゲーム事情がわからなかった1980年代?1990年代初頭当時、海外オリジナルのタイトルを買うのはギャンブルに等しく、クソゲーと呼ばれる「外れ」を引いてしまうことも多かった。また、正式に日本でリリースされたものも玉石混淆状態となり、人によっては、特にPCでゲームをしない人にとっては、「海外ゲーム=大味、駄作」というイメージを持つようになった]
日本人ゲーマーにあるアンチ欧米ゲームの偏見は根深い。日本人は伝統的に、『Xbox 360』や『プレイステーション3』(PS3)のような高性能の据え置きゲーム機よりも、『ニンテンドーDS』のような携帯できるゲーム機を好んでいる。
しかし、HDゲームの開発には莫大なお金がかかること、また、未開発の市場があとは活用するだけの状態にあるとわかっていることもあり、日本のゲーム・パブリッシャーは精力的に外国ゲームの売り込みを始めている。
今年の『東京ゲームショウ』に用意されたスクウェア・エニックスの広いブースでは、『ファイナルファンタジー』や『キングダムハーツ』など、国内で大量に売れる、同社で最も人気のあるシリーズは、片隅に追いやられていた。
スクウェア・エニックスの展示スペースの大部分は、『EXTREME EDGES』というレーベルのもとで販売されている、欧米製のゲームにあてられていた。「成熟した」タイトル向けの新しいブランドとして2010年に始まったこのレーベルは、具体的には『コール オブ デューティ』『デウスエクス』、『ララ・クロフト』など、米国ではよく売れているが日本ではまだ人気のないハイエンドゲームの数々を含む。
東京を拠点とするキューエンタテインメント社のゲームプロデューサーJames Mielke氏は、「日本における伝統的な公式的見解は、タイトルに『モンスターハンター』『ドラゴンクエスト』あるいは『ファイナルファンタジー』とでも入れない限り、もう大ヒットにはならないというものだ」と話す。「(日本向けに)特別に設計されるゲームの制作は、開発者にとって現実的なリスクになっている。それは安全な戦略ではない」
日本では、日本以外で売れているものの対極が好まれることが多い。
『Fallout』や『グランド・セフト・オート』のようなオープンワールドのゲームでは、望むことを何でもできるプレイヤーの自由が強調されているが、日本ではこれが受け入れられないのだ。
(秋葉原のソフマップで、アクションゲーム『Just Cause 2』をプレイするキタジマ・タケシ氏(37歳)。 オープンワールドのゲーム・デザインについて、「ゲームをスタートさせたとき、何をすれば良いかわからなかった」と語る)
「日本人はガイドされた経験を望む」と、Campbell氏は語る。「新しいものは好まず、すでに親しみのあるものが好きなのだ。違う方向を打ち出すと彼らは怒る」
この方向に抗おうとするパブリッシャーもいる。例えば、米Bethesda Softworks社による『Fallout: New Vegas(フォールアウト: ニューベガス)』の広告キャンペーンは、日本のロールプレイングゲーム(RPG)の直線的でレールに沿った性質を批判する日本の若者たちを登場させている。
(>>2につづく)
WIRED VISION (抄訳)
http://wiredvision.jp/news/201009/2010092821.html
2:落月亭立流φ ★:2010/09/28(火) 15:37:16 ???
(>>1のつづき)
しかし、販売数は正直だ。
2009年に日本で売れたゲームトップ100を上位から見ていくと、日本以外で制作されたものは、77位の『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2』まで見つからない。
これにはいくらか変化も見られる。
2010年上半期のトップ100を見ると、『コール オブ デューティ』に加えて、米Electronic Arts社発売の『バトルフィールド』、それにソニー・コンピュータエンタテインメント発売の『MASSIVE ACTION GAME』(MAG)と『God of War』が入っている。しかしこれらも、マイナーな勝利と言えるだろう。
市場は『モンスターハンター』や『ドラゴンクエスト』、ポータブルゲーム機の『プレイステーション・ポータブル』(PSP)とニンテンドーDSに支配されており、次世代のHDゲームはなんとか日本で足がかりを得たという段階だ。
日本では、ソニーのPS3は500万台あまりしか売れておらず、米Microsoft社の『Xbox 360』は100万台をなんとか超えるにとどまっている。2009年に販売数が100万本を超えた次世代ゲームは『ファイナルファンタジーXIII』しかない。
Campbell氏は、「ほんの2年前、私が出会った日本の開発会社では、ゲームのエンジニアやデザイナーはPS2、PSP、『Wii』、DSを持っていた」と話す。「そんな人々を座らせて次世代ゲームをやって見せたところ、私がコントローラーを渡すまで、彼らはカットシーンを見ているのだと思い込んでいた。私は『違うよ、欧米ではこれをプレイするんだ』と言ったんだ」
「先日、私は友人とランチしていて、『StarCraft』をプレイしたことがある?と聞いたところ、『StarCraft』って何?と言われた」とMielke氏は言う。
「彼らのゲーム・ボキャブラリーが十分ではないことに本当にショックを受けることがある。日本のゲーム開発者は、ほかの種類のゲームをプレイして心を開くことを始める必要があると思う。作家が、刺激を求めて古典文学を読むように」
(秋葉原のソフマップでは、『Halo: Reach』が大きく宣伝されていたが、あまり人気はなかった)
4:なまえないよぉ~:2010/09/28(火) 15:38:57 ID:wMkKU3pt
>「『洋ゲー』という用語は、伝統的に侮辱の言葉で、『質が低い』ことを意味している」
何言ってんだ、こいつ。
接写、萌えキャラがいないゲームやらないでござるwwwwデュフフwww
6:なまえないよぉ~:2010/09/28(火) 15:40:38 ID:CS9oETM2
洋ゲーが敬遠される理由はキャラデザとローカライズだろ
ゲーム性は優れた物が多い
>「『洋ゲー』という用語は、伝統的に侮辱の言葉で、『質が低い』ことを意味している」
これはない、「韓ゲー」ならクリックゲーやマゾゲーの意味の侮辱語になるかも知れないが
これはない
キャラデザがリアルでマッチョすぎるから合わないだけで
萌え・可愛い系などの日本向けにするだけで随分と違うはず
12:なまえないよぉ~:2010/09/28(火) 15:43:45 ID:tGJVbkDR
つーーか、オレ
今までほとんど洋ゲーしか
プレイしてこなかったが...(^^ゞ
14:なまえないよぉ~:2010/09/28(火) 15:44:05 ID:phT5CMUn
洋ゲーも売れてるのは同じジャンルばっかじゃん、プレイヤーは飽きが来るよ
16:なまえないよぉ~:2010/09/28(火) 15:44:59 ID:wSq2UHMy
現にMOD化したオブリは最高だからな。
コンシューマ版もキャラクリさえ良くすればもっと売れたはず
19:なまえないよぉ~:2010/09/28(火) 15:48:52 ID:eBX+72sX
ゲーム体験がブロック崩しで止まっている俺には関係ないスレであることは分かった
24:なまえないよぉ~:2010/09/28(火) 15:50:47 ID:imI80uj0
洋ゲーは敬遠されてはいるが質が低いとは思われていないな。キャラを除いては。
だから戦略ゲームや箱庭ゲーム、およびキャラが自由に作れるゲームは人気が高い。
26:なまえないよぉ~:2010/09/28(火) 15:50:53 ID:uWgvmiTt
だって主人公が白人で日本人じゃないんだもん
27:なまえないよぉ~:2010/09/28(火) 15:51:26 ID:wMNENvNn
>>日本人は伝統的に、『Xbox 360』や『プレイステーション3』(PS3)のような高性能の据え置きゲーム機よりも、『ニンテンドーDS』のような携帯できるゲーム機を好んでいる。
最近できた伝統だろ
28:なまえないよぉ~:2010/09/28(火) 15:51:28 ID:WurEn6Yl
萌えキャラがいない
それだけだと思う。
30:なまえないよぉ~:2010/09/28(火) 15:53:03 ID:qfTy+Lk/
いや忌避される大きな要因はキャラデザだろ。
34:なまえないよぉ~:2010/09/28(火) 15:55:48 ID:v4V5Xodj
>>1
.....?!
馬鹿なのか?
洋ゲーが侮辱的ニュアンスで使われたのは、日本で言う所の
「たけしの挑戦状」
みたいなゲームをそのまま日本に輸入してたからであって、キチンとローカライズした傑作は、売れる事も多かったわけだし。
(売れない場合もあるが、質が売上に繋がらないのは、あらゆる商品に起こりうる事。)
実際、ウィザードリィやシムシティーなどはとても人気があった。
他人に「自分に合わせろ」としか要求しないんじゃ、成功するわけがない。
少なくとも日本ではね。
36:なまえないよぉ~:2010/09/28(火) 15:56:09 ID:lkp/69+h
未だに洋ゲーを糞って言ってるやつは、ただの馬鹿だけだろ…
普通に面白いの沢山あるのに…
英語だって、中学生レベルの英語さえ理解できればなんとかなるしな。
それより最近の日本のメーカーはがんばれよ。
グラフィックに拘りすぎて、ゲーム性駄目にしてるゲーム多すぎだぞ。
しかもシリーズ物が多すぎるし…
40:なまえないよぉ~:2010/09/28(火) 15:59:54 ID:dB039CEG
何が悲しくてムキムキのおっさんとケバい女操作せにゃならんのだ
41:なまえないよぉ~:2010/09/28(火) 16:00:43 ID:xiOX588V
360持ってる事も言えないこんな世の中じゃ…
42:なまえないよぉ~:2010/09/28(火) 16:00:49 ID:dnWREk3D
FPSはよって吐く
RPGはキャラが気持ち悪い
スポーツゲームはよくわからんかったり
完全にはローカライズされてなかったりでとっつきにくい
俺にはムリだ
44:なまえないよぉ~:2010/09/28(火) 16:03:11 ID:nh/k1dsd
嫌いっていうか単に趣向の違いだろう。
日本じゃ完敗だがメガドライブは海外じゃスーファミと互角のシェア争いしてたし。
45:なまえないよぉ~:2010/09/28(火) 16:03:12 ID:hTyMiZ3h
地味に3D酔いする日本人が多いのも要因だろうね
47:なまえないよぉ~:2010/09/28(火) 16:03:50 ID:L+Cpiyv/
洋ゲー会社はもっとライト層を取り込む努力しろよ
思ったより日本で売れないからって逆ギレも大概にしろ
48:なまえないよぉ~:2010/09/28(火) 16:03:57 ID:0wkdMRsT
キャラデザだろうな。
ガチムチだされても困る。
かといってホストキャラも嫌だが……
51:なまえないよぉ~:2010/09/28(火) 16:05:25 ID:O87kDJbG
筋肉モリモリのおっさんだせばいいと思ってるからな
Fallout New Vegas Debut Trailer [HD]
(>>1のつづき)
しかし、販売数は正直だ。
2009年に日本で売れたゲームトップ100を上位から見ていくと、日本以外で制作されたものは、77位の『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2』まで見つからない。
これにはいくらか変化も見られる。
2010年上半期のトップ100を見ると、『コール オブ デューティ』に加えて、米Electronic Arts社発売の『バトルフィールド』、それにソニー・コンピュータエンタテインメント発売の『MASSIVE ACTION GAME』(MAG)と『God of War』が入っている。しかしこれらも、マイナーな勝利と言えるだろう。
市場は『モンスターハンター』や『ドラゴンクエスト』、ポータブルゲーム機の『プレイステーション・ポータブル』(PSP)とニンテンドーDSに支配されており、次世代のHDゲームはなんとか日本で足がかりを得たという段階だ。
日本では、ソニーのPS3は500万台あまりしか売れておらず、米Microsoft社の『Xbox 360』は100万台をなんとか超えるにとどまっている。2009年に販売数が100万本を超えた次世代ゲームは『ファイナルファンタジーXIII』しかない。
Campbell氏は、「ほんの2年前、私が出会った日本の開発会社では、ゲームのエンジニアやデザイナーはPS2、PSP、『Wii』、DSを持っていた」と話す。「そんな人々を座らせて次世代ゲームをやって見せたところ、私がコントローラーを渡すまで、彼らはカットシーンを見ているのだと思い込んでいた。私は『違うよ、欧米ではこれをプレイするんだ』と言ったんだ」
「先日、私は友人とランチしていて、『StarCraft』をプレイしたことがある?と聞いたところ、『StarCraft』って何?と言われた」とMielke氏は言う。
「彼らのゲーム・ボキャブラリーが十分ではないことに本当にショックを受けることがある。日本のゲーム開発者は、ほかの種類のゲームをプレイして心を開くことを始める必要があると思う。作家が、刺激を求めて古典文学を読むように」
(秋葉原のソフマップでは、『Halo: Reach』が大きく宣伝されていたが、あまり人気はなかった)
4:なまえないよぉ~:2010/09/28(火) 15:38:57 ID:wMkKU3pt
>「『洋ゲー』という用語は、伝統的に侮辱の言葉で、『質が低い』ことを意味している」
何言ってんだ、こいつ。
9:なまえないよぉ~:2010/09/28(火) 15:42:03 ID:Ju9eD1NT
日本のRPGはムービーで超グラフィックの前借りをした所で満足して止まっちゃったからなぁ
>>4
勘違いもイイトコだよなw
5:なまえないよぉ~:2010/09/28(火) 15:39:27 ID:7RAiUzcN日本のRPGはムービーで超グラフィックの前借りをした所で満足して止まっちゃったからなぁ
>>4
勘違いもイイトコだよなw
接写、萌えキャラがいないゲームやらないでござるwwwwデュフフwww
6:なまえないよぉ~:2010/09/28(火) 15:40:38 ID:CS9oETM2
洋ゲーが敬遠される理由はキャラデザとローカライズだろ
ゲーム性は優れた物が多い
11:なまえないよぉ~:2010/09/28(火) 15:43:06 ID:F++jVIsR
>>6
いろいろ問題はあったがFallout3のローカライズは良かったぞ
COD4MW2はゴミだったが
8:なまえないよぉ~:2010/09/28(火) 15:41:48 ID:xrgaPBF3>>6
いろいろ問題はあったがFallout3のローカライズは良かったぞ
COD4MW2はゴミだったが
>「『洋ゲー』という用語は、伝統的に侮辱の言葉で、『質が低い』ことを意味している」
これはない、「韓ゲー」ならクリックゲーやマゾゲーの意味の侮辱語になるかも知れないが
これはない
20:なまえないよぉ~:2010/09/28(火) 15:48:54 ID:vNqQZmgS
なんかいろいろ偏見に満ちた記事だなあ。
>>8
その意味でなら韓ゲーとは呼ばない。チョンゲーという用語がある。
10:なまえないよぉ~:2010/09/28(火) 15:42:57 ID:BCB9sUfxなんかいろいろ偏見に満ちた記事だなあ。
>>8
その意味でなら韓ゲーとは呼ばない。チョンゲーという用語がある。
キャラデザがリアルでマッチョすぎるから合わないだけで
萌え・可愛い系などの日本向けにするだけで随分と違うはず
12:なまえないよぉ~:2010/09/28(火) 15:43:45 ID:tGJVbkDR
つーーか、オレ
今までほとんど洋ゲーしか
プレイしてこなかったが...(^^ゞ
14:なまえないよぉ~:2010/09/28(火) 15:44:05 ID:phT5CMUn
洋ゲーも売れてるのは同じジャンルばっかじゃん、プレイヤーは飽きが来るよ
16:なまえないよぉ~:2010/09/28(火) 15:44:59 ID:wSq2UHMy
現にMOD化したオブリは最高だからな。
コンシューマ版もキャラクリさえ良くすればもっと売れたはず
19:なまえないよぉ~:2010/09/28(火) 15:48:52 ID:eBX+72sX
ゲーム体験がブロック崩しで止まっている俺には関係ないスレであることは分かった
24:なまえないよぉ~:2010/09/28(火) 15:50:47 ID:imI80uj0
洋ゲーは敬遠されてはいるが質が低いとは思われていないな。キャラを除いては。
だから戦略ゲームや箱庭ゲーム、およびキャラが自由に作れるゲームは人気が高い。
26:なまえないよぉ~:2010/09/28(火) 15:50:53 ID:uWgvmiTt
だって主人公が白人で日本人じゃないんだもん
27:なまえないよぉ~:2010/09/28(火) 15:51:26 ID:wMNENvNn
>>日本人は伝統的に、『Xbox 360』や『プレイステーション3』(PS3)のような高性能の据え置きゲーム機よりも、『ニンテンドーDS』のような携帯できるゲーム機を好んでいる。
最近できた伝統だろ
28:なまえないよぉ~:2010/09/28(火) 15:51:28 ID:WurEn6Yl
萌えキャラがいない
それだけだと思う。
30:なまえないよぉ~:2010/09/28(火) 15:53:03 ID:qfTy+Lk/
いや忌避される大きな要因はキャラデザだろ。
34:なまえないよぉ~:2010/09/28(火) 15:55:48 ID:v4V5Xodj
>>1
.....?!
馬鹿なのか?
洋ゲーが侮辱的ニュアンスで使われたのは、日本で言う所の
「たけしの挑戦状」
みたいなゲームをそのまま日本に輸入してたからであって、キチンとローカライズした傑作は、売れる事も多かったわけだし。
(売れない場合もあるが、質が売上に繋がらないのは、あらゆる商品に起こりうる事。)
実際、ウィザードリィやシムシティーなどはとても人気があった。
他人に「自分に合わせろ」としか要求しないんじゃ、成功するわけがない。
少なくとも日本ではね。
36:なまえないよぉ~:2010/09/28(火) 15:56:09 ID:lkp/69+h
未だに洋ゲーを糞って言ってるやつは、ただの馬鹿だけだろ…
普通に面白いの沢山あるのに…
英語だって、中学生レベルの英語さえ理解できればなんとかなるしな。
それより最近の日本のメーカーはがんばれよ。
グラフィックに拘りすぎて、ゲーム性駄目にしてるゲーム多すぎだぞ。
しかもシリーズ物が多すぎるし…
40:なまえないよぉ~:2010/09/28(火) 15:59:54 ID:dB039CEG
何が悲しくてムキムキのおっさんとケバい女操作せにゃならんのだ
41:なまえないよぉ~:2010/09/28(火) 16:00:43 ID:xiOX588V
360持ってる事も言えないこんな世の中じゃ…
42:なまえないよぉ~:2010/09/28(火) 16:00:49 ID:dnWREk3D
FPSはよって吐く
RPGはキャラが気持ち悪い
スポーツゲームはよくわからんかったり
完全にはローカライズされてなかったりでとっつきにくい
俺にはムリだ
44:なまえないよぉ~:2010/09/28(火) 16:03:11 ID:nh/k1dsd
嫌いっていうか単に趣向の違いだろう。
日本じゃ完敗だがメガドライブは海外じゃスーファミと互角のシェア争いしてたし。
45:なまえないよぉ~:2010/09/28(火) 16:03:12 ID:hTyMiZ3h
地味に3D酔いする日本人が多いのも要因だろうね
47:なまえないよぉ~:2010/09/28(火) 16:03:50 ID:L+Cpiyv/
洋ゲー会社はもっとライト層を取り込む努力しろよ
思ったより日本で売れないからって逆ギレも大概にしろ
48:なまえないよぉ~:2010/09/28(火) 16:03:57 ID:0wkdMRsT
キャラデザだろうな。
ガチムチだされても困る。
かといってホストキャラも嫌だが……
51:なまえないよぉ~:2010/09/28(火) 16:05:25 ID:O87kDJbG
筋肉モリモリのおっさんだせばいいと思ってるからな
Fallout: New Vegas(フォールアウト:ニューベガス)【CEROレーティング「Z」】 特典 ダウンロードデータアイテムパック同梱&グラフィックノベル付き by G-Tools |
Fallout New Vegas Debut Trailer [HD]
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