1 :はらぺこφ ★:2010/05/09(日) 15:55:53 ID:???
5176CM560TL最近ゲーム業界は、政府によるインターネットゲーム中毒防止対策「シンデレラ法」に気をもんでいる。女性家族部(省庁に相当)が進めているシンデレラ法は、午前0時から午前6時まで、ゲームサイトへのアクセスを禁止するというもの。

同法案については、収益性の悪化を憂慮するゲーム業界はもちろん、ゲーム業界の監督省庁である文化体育観光部も、「夜0時以降にゲームサイトへのアクセスを遮断するのは行き過ぎた規制であり、違憲の可能性すらある」と反対している。ゲーム業界と文化体育観光部は、「未来の成長動力であるゲーム産業に対する行き過ぎた規制はよくない」という意向だ。そしてその代案として、親が任意の時間帯を定め、ゲームサイトへのアクセスを禁止する選択的アクセスシャットダウン制(アクセス遮断制度)と夜0時以降に新たなゲームを始めることができないようにする案を示している。つまり、ゲーム業界の自律的な予防措置と事後規制で、青少年保護の目的を達成することができるということだ。

果たしてそうだろうか。ゲーム業界を長年取材してきた立場からいえば、残念ながらその可能性はほとんどないように思われる。まず、ゲーム業界のオーナーや最高経営責任者(CEO)らは、ごく一部を除けば、ゲーム中毒という社会的な問題に対して無関心だという。ゲーム業界の関係者は「オタク」気質が強く、外部とのコミュニケーションを嫌いがちだ。

当然ながら、この問題を解決するために資金を支援することもない。韓国ゲーム業界最大手のネクソンは昨年、売上高3300億ウォン(約280億円)、当期純利益1810億ウォン(約150億円)を計上したが、寄付金は5600万ウォン(約470万円)にすぎなかった。ほかの大手企業も、ほとんどが30−40%増の営業利益を計上したが、社会貢献活動のための寄付金はすずめの涙ほどだった。

ゲーム業界と文化体育観光部がシンデレラ法に対する代案を示したのも実は、ゲーム業界が数年前から合意していた事案だ。もちろん、ほとんど実施されたことがない。例えば、数年前から合意していた「疲労度システム」(一定時間以上ゲームをすると、自分のゲームキャラクターの成長速度が低下するもの)の場合、実際に導入されたのは4ゲームにすぎない。また、青少年のための相談室、クリニック運営、体育館建設などの企画を数多く発表したが、実現したケースはほとんどない。ここ2−3年間、ゲーム産業協会の会長を務めた権峻模(クォン・ジュンモ)元ネクソン社長とキム・ジョンホ元NHN社長は、ゲーム産業の社会的な問題に関心を示していたが、二人が会社を離れてからは、この問題に関心を示す人が見当たらなくなった。

考えてみると、韓国のオンラインゲームほど国の情報技術(IT)インフラ投資の恩恵を受けた産業はない。韓国のゲーム産業は、世界最高の超高速インターネット網や政府の全幅的なベンチャー育成策、コンテンツ産業支援に支えられ、わずか10年で、輸出1兆7000億ウォン(約1400億円)、国内6兆ウォン(約5100億円)を超える産業に成長した。にもかかわらず、ゲーム業界は相変わらず「苦労して金もうけしたのに、それの何が問題なのか」という思考から脱していない。監督官庁の文化体育観光部も、このことをわきまえなければならない。

趙亨来(チョ・ヒョンレ)記者

朝鮮日報 2010/05/09
http://www.chosunonline.com/news/20100509000016
関連スレ
【日韓/ゲーム】韓日のゲームユーザーが最も好むゲームは? 韓国は「オンラインゲーム」、日本は「携帯用ゲーム機」が最多[04/28]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1272454469/

Pick Up!

2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/05/09(日) 15:57:27 ID:QX0jGVzt
異常だな。

朝鮮人は自己管理ができないと見える。

5 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/05/09(日) 16:04:40 ID:6VwBG1ht
日本でもやってほしいなぁ
>午前0時から午前6時まで、ゲームサイトへのアクセスを禁止する
ネトゲ()

6 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/05/09(日) 16:05:19 ID:PxPBXZJ9
厚かましいゲーム業界?


厚かましいのは朝鮮人全てだろwww


7 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/05/09(日) 16:07:47 ID:uAnflLM+
スーパーピットフォールでスーパーマリオの貸し借りを要求してきた田中くんはたしかに厚かましかった

8 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/05/09(日) 16:08:03 ID:gH2D0HvU
まぁネトゲで死人出すぐらいの国だから、このぐらいはせんといかんのだろうな。


9 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/05/09(日) 16:08:18 ID:aFu/7Fub
10時から14時の方が効果的だと思うw

10 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/05/09(日) 16:12:23 ID:SMYo0QqW
ゲームができなくて放火や国技に走る奴らが急増か。

11 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/05/09(日) 16:19:37 ID:tRLtZ5uL
日本でも似たようなもんだろう
日本は携帯ゲームだから、アクセス禁止は難しいだろうな
グリ○みたいなツーショットもどきの会社が高収益上げている
事実をなんとかしないと

12 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/05/09(日) 16:22:06 ID:VoGS9cog
サルにオナニー覚えさせたら死ぬまでやるなんて冗談言ったりするが
韓国人は実際に死ぬまでやるから大変だなw
自制、という事さえ出来るならこんなバカみたいな規制も必要なかろうに
まあ寝糞なんぞに同情したりはせんがな

13 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/05/09(日) 16:22:36 ID:U0D1YqLi
ゲーム業界に限定しなくても^^;

14 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/05/09(日) 16:38:01 ID:cr3fWqHQ
チョンの存在自体が厚かましいってまだ気づいてないん?

15 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/05/09(日) 16:44:23 ID:5ZqhqSKb
まるで韓国人のようだ

18 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/05/09(日) 17:04:14 ID:XGTxOWHs
これは日本でもやるべき

19 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/05/09(日) 17:12:51 ID:SMYo0QqW
日本はもう中毒患者が出るほど流行ってないでしょw良くも悪くも

20 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/05/09(日) 17:28:22 ID:AlmMPveR
韓国にしては、良い事を考えるな。
日本も導入しろ

21 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/05/09(日) 17:38:27 ID:AX86A3ne
>輸出1兆7000億ウォン(約1400億円)、国内6兆ウォン(約5100億円)を超える産業に成長

日ごろ韓国はオンゲ先進国だとか、我々のゲームに全世界が夢中とかいってるのに
この程度の市場規模か。結局PCオンリーのネトゲなんてニッチ市場なんだよ。

ちなみに日本のゲームメーカーの世界総出荷額
2007年は約3兆円。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/07/14/20252.html


22 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/05/09(日) 17:59:01 ID:3fRGVzYw
日本はやるべきだろ
学校終わる午後2時〜寝る0時位までに制限すべき

23 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/05/09(日) 18:01:06 ID:T2S73c1Q
日本の十分の一のGDPから勘案するに5兆円産業と言えなくも無い


24 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/05/09(日) 18:56:49 ID:7RUYCD86
奴隷MMOなんてもうやってねーよ

25 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/05/09(日) 19:07:10 ID:eu+NYaaZ
娯楽がないんだな

26 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/05/09(日) 19:09:21 ID:w1wzRjsJ
2chも午前0時〜午前6時まで自動でアクセス禁止になって欲しい・・・・・・・・・・・
やめられにぃ

29 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/05/09(日) 19:13:50 ID:L3kvEh17
>>26
心配するな。
そういう急性中毒状態はなんかのきっかけである日突然消えるものだ。
どうしてもと言うなら、
釣り師になってピラニア軍団に生きながら食われるという手もある。
ヘタするとPCに向かう事自体が怖くなるので、
気の弱い人にはおすすめできない。

32 :誰がノムヒョンを殺したか?:2010/05/09(日) 19:26:02 ID:TUMul3vc
>>29
下手をすると鬼女板に誘導されるのですね、わかります。

27 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/05/09(日) 19:09:48 ID:IEZzE+q7
これはナイスアイデア
日本でもやってほしい

28 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/05/09(日) 19:13:07 ID:oOe4nKjt
厚かましい朝鮮人

まで読んだ。

30 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/05/09(日) 19:19:54 ID:Xb59d/ji
ネトゲはプレイしたことないけど、これは朝鮮日報がおかしい。
深夜に普通にゲームをプレイする普通のヒトモドキもいるだろう。
問題なのは自己管理できない人モドキであって、ゲーム会社ではないハズだ。


31 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/05/09(日) 19:20:57 ID:DAKoa9WP
時間帯ではなく時間数が問題では
学生とかには良くても社会人には効果ない
で、一日一時間の人もやめるかも・・・

34 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/05/09(日) 19:30:23 ID:NeO4gNUm
パチンコも深夜ゲームも禁止にできる国とそうでない国のどちらが優れているでしょうw。


35 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/05/09(日) 19:50:46 ID:qmoOY1Ie
韓国マスコミがゲーム業界たたくなんて珍しいね
「世界のゲーム市場を征服するニダ!!
 そのために国は支援を惜しむなニダ!!」
みたいな記事ばっかりだったからさ


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