1 :不重力星φ ★:2010/03/08(月) 21:40:54 ID:???
5mar10o2u4tbwd「開発中スクリーンショット」という名の一枚絵で希望をつながせたり、「実機リアルタイムレンダリング」のはずなのに製品版より露骨に豪華なムービーで購入させるメソッドのことではありません。SCEAが米特許商標局に出願したのは Feature eroding video game demonstration software、仕様や内容が徐々に衰えるゲームデモの技術。一般的なデモ版は本編で用意されている内容の一部だけ、たとえばステージやアイテムをちょっとだけ体験させて完全な製品版を買わせるものですが、一部のサブセットだけで判断されてしまうジレンマもありました。

これに対して最初は製品版とおなじフルバージョンを経験させておき、時間経過などのトリガーでだんだんと内容を劣化させてゆくことでもう一度あの満足感を味わいたい!と購買意欲を刺激するのがこの「発明」です。衰えてゆく featureにはさまざまな要素が想定されており、上の図は非常に分かりやすい「長剣で戦っていたと思ったらいつのまにかナイフになってた」の例。最初は絶世の美女・美男だった主人公がみるみる経年劣化!したり、強いロボットだった自機のメインカメラがやられたり擱座して生身でチャンバラになるなど応用はいくらでも考えられます。

製品版と内容同じで時間制限つきのデモのようなものですが、ゲーム内に時間経過や到達ステージといったさまざまなトリガーを仕込んで徐々に減らしてゆくところがミソのようです。デモ公開時点で先が完成しているゲーム、ボリュームを水増ししていないゲームならば有効かもしれません。

ソース:ソニー、「劣化するゲームデモ」を特許出願
http://japanese.engadget.com/2010/03/08/sonyerosion/

2 :なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 21:43:08 ID:MmX7FWf6
そっちのほうが面白そうだな。

3 :なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 21:45:45 ID:LE9zMLwY
劣化する会社も特許出しておいたら。

4 :なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 21:46:31 ID:PQmaX8Th
劣化過程のムービー全収録で辛くなるだけではないだろうか…
見る分にはいいけどさ

6 :なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 21:46:51 ID:i5AeeCAH
ソニータイマーのノウハウが今ここに活かされる

44 :なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 23:28:49 ID:LQtT5eGw
>>6
ソニータイマーわらたww

でも面白いけど実際ゲームに実装するには個別対応しなきゃならないじゃないか??

7 :なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 21:47:06 ID:DyoCIbIu
これを「ポルナレフ効果」と呼びます。

8 :なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 21:47:54 ID:EkulJAop
新しいソニータイマー?

9 :なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 21:48:19 ID:IoLqDYnd
仕様です

10 :なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 21:49:14 ID:7+9IgT4U
ポルナレフ「長剣で戦っていたと思ったらいつのまにかナイフになってた」

11 :なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 21:50:14 ID:8TVxkotF
最初は面白いかな?って思ったけど
やって行くにつれてつまらない事に気付き、
最後には作業ゲーだと気が付いて放置しているゲームの事?

12 :なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 21:50:26 ID:55YUC+vh
「劣化したゲームと、ゲーム会社」これも特許取っとくべきだな

14 :なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 21:52:03 ID:qWo0cupQ
幼女→少女なら喜ぶやつがいるだろ

15 :なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 21:53:28 ID:zIMjS0Io
いまいち宣伝としてのメリットを感じないなあ
でかい会社の考えることはわからん

16 :なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 21:53:55 ID:AXO+eEIe
デモ版に莫大な金を賭けるのは本末転倒だろ

17 :なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 21:54:08 ID:468hWiTJ
最初はショボくてやり込むと製品版に近づくほうがいいな。
無理ゲーだったら泣くが。

18 :なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 22:00:51 ID:cCds288a
>>17
買わなくていいじゃんそれ


19 :なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 22:04:11 ID:nKMtDsyb
デモの方が楽しいってことになるんじゃないか

20 :なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 22:06:25 ID:QcFzdPEj
美女・美男だった主人公がみるみる経年劣化!したり
これはマジ勘弁

21 :なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 22:06:56 ID:iSgBTN81
PS3版ベヨネッタの事かと思ったが
あれは製品版の方がすごい事になってたな

22 :なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 22:14:55 ID:M23Qsl4G
ソニーは現実のバグ直してからゲーム内で遊んでくれよまったく。

23 :なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 22:15:56 ID:AekqQGmJ
プレイするごとに愚痴が増えてくるとか?
ワザ繰り出そうとすると「はいはい 分かりましたよ。 どっこいしょっと!」とか言うの?

24 :なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 22:18:10 ID:Jnj0F0T6
何故中古ビジネスが成立するか考えろ
ゲームなんて1回やって飽きたら終わり

25 :なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 22:20:03 ID:0w9TsF3S
こんなものを創ると
またソニータイマーの応用か、と言われるぜ

26 :なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 22:22:58 ID:rk0Oe1nl
劣化していくデモ版でどこまで粘れるか、って
耐久やり込み動画が多数うpされるようになる

61 :なまえないよぉ〜:2010/03/09(火) 04:22:29 ID:lqz8W2aX
>>26
シャドー オーバー ミスタラを呪いの剣だけでクリアするようなもんか
ゲーマー心をくすぐりそうだな

27 :なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 22:24:17 ID:gh/ybutl
タイマーが仕込んであって劣化するってチョニーはもうやってるじゃん

28 :なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 22:25:50 ID:hyY0ysPE
そんなものを組み込む労力のほうが大変そうだな

29 :なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 22:25:54 ID:YOLOfums
さすが技術のソニー!!

30 :なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 22:35:31 ID:GrKK1+DR
バイオのゾンビがどんどん劣化して、グロくなってくとか

31 :なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 22:44:15 ID:RmQA3GOg
SCEはこんな小細工ばっかり考えてないで、その分まともなゲームを作る努力をしろよ


32 :なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 22:45:53 ID:A43r/zX9
お金を振り込まないとヒロインが年取っていくとか

33 :なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 22:50:51 ID:HDNJJr48
逆に、ゲームのプレイの仕方でドンドン進化するデモがいいな。
単調でミスしまくりだと、つまらない情けないデモになっていき、
華麗でノーミスなプレイだと、デモも迫力満点の見事なものになる。

「俺の育てたデモを見てくれ!」って動画Upされまくり。

35 :なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 22:59:58 ID:I/XvbaB/
ちょっと楽しみだわ

36 :なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 23:05:31 ID:N6KIAeQj
まさかこれをえろげに採用するのではあるまいな

37 :なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 23:10:47 ID:MKQRfio6
※ハードではなくソフトの新型タイマーです

38 :なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 23:11:56 ID:E162/MkX
ただのやりこみプレイが横行するだけだろ。
もしくは無料公開したせいでムリゲー、クソゲー評価される。
つか、製品版完成させるのに精一杯なのに、
そのトリガーとか劣化する要素とかを追加するのは誰よって話。

42 :なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 23:17:03 ID:MbTHpFBn
>>38
いかにも、
現場(プログラマー、ユーザー)の見えてない
経営者が考えましたって感じだね。
しかも、人の話を聞かなそうなタイプの…

40 :なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 23:14:36 ID:iTNRfdz0
米国の“権利マフィア”に特許を抑えられる前に、先手を打ったんじゃないのかな?
「RPG」を商標登録したバンダイさんみたいに、比較的自由に使用を許可してくれたら、なお良し。

50 :なまえないよぉ〜:2010/03/09(火) 00:15:44 ID:zOCKQwMB
>>40
実装できるかどうかはともかく、そういうことなのかもねえ。
出願だけはしとけってことだな。

41 :なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 23:14:42 ID:FiiR/7z0
武器消耗+課金アイテムと何が違うの?

43 :茨木シンフォニー(兵庫) ◆8f5aiXx9Mw :2010/03/08(月) 23:27:21 ID:7vV1pjF4
逆に製品版にもデモモードつけないと不満が出る

45 :なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 23:44:00 ID:U/lOT4ae
ヒロインのスタイルが劣化して、徐々に幼児体型に・・・



(;゚∀゚)=3

46 :なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 23:47:09 ID:7+9IgT4U
>>45
劣化してタレチチのババアになると思う

47 :なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 23:54:51 ID:kwnVb9E8
ベヨネッタで既に実装済みだと思ってたけど・・?

49 :なまえないよぉ〜:2010/03/09(火) 00:04:09 ID:xruEmuiX
オマエらSEGAさんディスってんの?

51 :なまえないよぉ〜:2010/03/09(火) 00:28:21 ID:vwIKPZVe
手間がかかりすぎだろ。
時間経過でモザイクが大きくなっていくだけで十分じゃねーか。

53 :なまえないよぉ〜:2010/03/09(火) 00:35:54 ID:mPs5jQ5A
バグの言い訳にいいアイディアだね。
バグ発生→劣化しました。

56 :なまえないよぉ〜:2010/03/09(火) 01:17:07 ID:GB7/dWTN
まるでソニーの精神が形となったようだ

58 :なまえないよぉ〜:2010/03/09(火) 01:21:47 ID:FS5IeWL3
最初からゴミなのにそれを更に劣化させると凄い技術だ

59 :なまえないよぉ〜:2010/03/09(火) 01:25:31 ID:qj5F4otI
ベヨ劣化

60 :なまえないよぉ〜:2010/03/09(火) 01:54:24 ID:FvYqPRRS
なぜこうも斜め上www

62 :なまえないよぉ〜:2010/03/09(火) 06:05:45 ID:o2/u+TAG
これはいいな
ソニーの社風をよく表現できてるしw

ソニー VS.サムスンソニー VS.サムスン

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